2015年2月22日日曜日

アバクロのパスポート Abercrombie & Fitch, Passport

先日、グリーンハート製ロッドのことを紹介した際、針金グリグリガイド(笑)はアバクロのビンテージロッドにも使われていたと書きました。
折角話題が出たので、今回はそのアバクロンビーのパックロッドです。

こんな渋ぅい紙製のプレゼンテーションケースに入っています。
ちなみにケースサイズは16.5x8.5x2.5cm。

本物のパスポートに比べるとやはり少々大きいですが、
その名前、コンパクト性はダテじゃありませんね!
まさに「パスポート」と呼んで良いでしょう♪

開けてビックリ玉手箱!?
まるでタナゴ竿と見まごうばかりのミニチュアぶり(笑)。

ストリップガイドは一般的な針金ガイドですが、中間のガイドは
針金グルグル2回転タイプです。フライロッドなのだから普通の
なスネークガイドで良いと思うのですが、なぜかグルグル(笑)。

同じシリーズのパックロッドでルアータイプもあったらしいので、
ガイドを兼用するためのデザインだったのかもしれません。
ちなみにルアーロッドタイプは黄色いブランクで11pcでした。
さらに蛇足ですが、同じルアーロッドがエディバウアーからも
発売されていました!

Abercrombie & FISH! (笑)
ニジマスやブルックトラウトも釣っているんですよ、本当に。
それなのになぜか写真が残っているのはウグイという・・・。

ところで、リールはやっぱりフライウェイト(Hardy, Flyweight.)です。

このロッドはグリップセクションを含めて10ピース、全長は4’8”の超ショートロッドで超カワイイ!です(笑)。

ところが、ロッドのポテンシャルは本格派!?
全長が短い分しなやかさには欠けますが、4-5番程度のラインを通すと全く普通にキャスティングができます。
逆に見かけの可愛らしさ(?)に合わせて3番以下のラインでは、釣りはできてもロッドのポテンシャルを生かせないかもしれないですね。

そしてロッドの性能もさることながら、ブランクカラーと同系色で合わせたゴールドとブラウンのラッピング、飾り巻きや「さすがアバクロンビー」と思わせるシックな収納ケースなどデザインの秀逸さにも脱帽です。

正に大人が真剣に遊ぶための道具ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿