2016年12月3日土曜日

カワスズキ再び@2016秋【2.瀬付きの魚が面白い編】

 11月22日、釣行4日目。
前回まで、10年以上前の記憶やイメージを頼りに下流方面でスズキを狙っていたのですが、釣友のFuji69氏から貴重なアドバイスを頂き、それを参考に中流方面を狙うことにしました。今まではどちらかと言えば潮の干満に合わせて変化する流れの中で魚を見つけていく感じでしたが、こちらは流れの瀬についてエサを捕食するよりアクティブな個体を狙います。

2016年11月16日水曜日

カワスズキ再び@2016秋【1.ハーディ試行錯誤編】


 急に思い立って久々にカワスズキでもやろうか、っていう気分になりました(笑)。

2016年11月12日土曜日

エビでサケを釣る?

 日本では「エビでタイを釣る」と言うけれど、実に華やかでおめでたい感じがしますよね。エビもタイもお祝いの席には欠かせない食材であるし、慣用句としても実際の生活に即した馴染みの良さが耳に心地よく感じます。

エビはエサにしなくても良いんじゃ・・・なんて無粋なことを言ってはいけない(笑)。

 魚釣りのエサとしてエビを見ると、これはまた非常に優秀なエサと言えますね。どんな釣りのエサに使われるか今ぱっと思いつくだけ並べてみると、タイはもとよりスズキ、メバル、カサゴ、アジ、イカ、タコ、マゴチにヒラメと言ったところでしょうか。もちろんブラックバスやコイなど淡水の魚も釣ることができます。

2016年11月5日土曜日

雑魚釣りは硅竹で


 先日、『フィッシュ・オン』を開いたついでに改めて何度目か、何十回目かの再読を楽しんだのだけれど(笑)、同書の中で僕が一番好きなエピソードは「西ドイツ」で、「溝のような」小川でほのぼのと鱒釣りに興じる場面だ。

2016年11月3日木曜日

メラムの桟橋と開高健

 先日、久しぶりに開高健氏の著作『ロマネ・コンティ・一九三五年』を読んだ際、新しい発見がありました。この短編集は何度か読んだはずなのに、今まで気にしてなかったなぁ。。

『ロマネ・コンティ・1935年』『フィッシュ・オン』そしてABU社の総合カタログ

2016年10月30日日曜日

トロッティングで小物釣り

渓流の鱒釣りが禁漁になると、鯉釣りやらオイカワ釣りが楽しくなります。
最近はオイカワなど清流の小物釣りもフライフィッシングで楽しむことが多いのですが、今回は趣向を変えてエサ釣りで挑戦してみました。コースフィッシング coarse fishing です。
といっても、普通に延べ竿を使うわけではなく、小型木製センターピンリールを使っての浮子の流し釣り、トロッティング Trotting です。

本日のタックル。一応予備でスピニングリールも用意。

2016年10月28日金曜日

タイトル変更しました

ふと思い立って、ブログタイトルを変更しました。

旧タイトル 「Talk about fishing」 から、

 ↓

新タイトル 「The Incomplete Angler」 です。

当然、『釣魚大全 The Complete Angler』へのオマージュですが、それだけに餌釣りや疑似餌釣りについて、今までよりももうちょっと頻繁に更新していこうと思います。

今後ともよろしくお願いします。

***

ところで先日、11年ぶりで西表島へ行ってきました。
家族旅行のついでにフライフィッシングもしてきたのですが、その様子はフライフィッシング専用ブログの方へアップロードしています


宜しければご覧ください!

2016年7月29日金曜日

そもそもスピンキャスティングとは何なのか

僕はスピニングロッドにベイトリールをセットして使うことが良くあります。
ルアーフィッシングの時は、ウェイトのあるルアーをキャストしたり、またクランクベイトをリトリーブするときなどでは明らかにベイトリールの方に分があると思っているので、ロッドはユーティリティなアクションのスピニングロッド1本でリールはスピニングとベイトを一つずつということが、特に旅先に持っているときは良くあります。

リメイクしたバンブーロッド。
クラシカルな雰囲気ゆえか、ベイト、スピニング共に違和感なし(?)。

2016年7月25日月曜日

バンブーロッドのリメイクしました

昨年末(2015年)に、二束三文で入手した古いバンブーロッドをリメイクしました。

全長7.5フィート、5本継のパックロッドです。

2016年7月22日金曜日

ERALEX reel by Hardy Bros.

ハーディが誇る異色のベイトキャスティングリール「エラレックス Eralex」です。

2016年7月3日日曜日

2016年6月22日水曜日

センターピンリールとフロートフィッシング

センターピンリールをご存知ですか?
一見フライリールのような、いわゆるシングルアクションの太鼓型リールなのですが欧米では今でも人気のあるコースフィッシング(エサ釣り)用リールです。

カナダ在住の親友なべちゃんのトラウトフィッシングスタイル。
ヌードルロッド+センターピンリールでビッグワン!?

2016年1月6日水曜日

フライ&スピンでカープフィッシング

先日、グリップのリペアで「フライ&スピン」に仕立てた古いグラスロッドですが、この釣竿を持って2016年の初釣りプチ遠征を楽しんできました。

いかに釣りものの少ないこの時期とは言え、管理釣場というのも芸がないので郊外の水田地帯を流れる小河川でコイ釣りです。

正月らしい雲のない快晴の青空と、ちらりとのぞく雪帽子の富士山。