2005年7月1日金曜日

オンタリオ釣日記 (2005)

3年ぶりのカナダ行。


釣りに行った。

ちょっとしか釣れなかった。

でも美しい日々だった。


まずはバスプロショップへ。



とにかくデカイ。


在トロントの親友なべちゃんの車で郊外へドライブ。
もちろん後ろのシートには、すでにリールがセットされたロッドも。

右下の丸いのは、道路横断を試みている「カミツキガメ」。
ちょっとコワイ。



週末の湖岸はピクニックの人々でいっぱい。


水際のグース。
彼の地で野生の動物をウォッチングしていると観察しているのは僕らなのか、あるいは動物たちなのか、わからなくなるときがあります。



トロントタワーをバックに白いヨットが通り過ぎる。

こんな週末ってずるいよ。



早朝、トーナメント風に前の船に続いて出船。

当日は今年一回目のウォールアイ・トーナメントが開催されていた。



湖上のガス・ステーション。


ブレイクラインに沿ってウォールアイを狙うアングラーたち。

いかにボトムラインぎりぎりをトレースするかが鍵。



ポイントを移動するボート。


ただなんとなく。


ローカルアングラー。


ナマズが釣れた。


ラージマウス・バスが釣れた。

しかもルアーはハイロー。



なべちゃんもラージマウス・バス。


いや、トラギスじゃないッス。 パーチっす。


なべちゃんのパーチはきれいなパーチカラー(当たり前だ)。

40cmオーバーのジャンボ・パーチを狙ったけれど、20cm強が精一杯だった。



なべちゃんがパイクを釣った。


なべちゃんはウォールアイも釣った。

今回、カナダの魚は僕に冷たかった。。。



***
実は、いつものようにバス旅行でオタワにも行ったのだけど、思いのほか退屈な街だった。
人は優しく、明るく接してくれるけれど、やっぱり首都だけあって街の雰囲気がちょっと硬いんだよね。
僕はトロントの方が好きだ。
でももっと好きなのはバンクーバーだったりして(笑)。



0 件のコメント:

コメントを投稿