2018年7月31日火曜日

晴れても釣れぬ奥日光

 昨年の強雨キャンプのリベンジを果たすべく今年もソロキャンプへ行ってきました@奥日光・湯元キャンプ場です。
 からりと晴れた快晴の二泊三日のキャンプ行。期待の高まりに比して結果は・・・


 テントは昨年同様の三角モノポールシェルターです。シングルウォールの小さなシェルターなのである種の割り切りが必要ですが、僕自身は非常に気に入っています。



 今回はそのシェルターに小型タープも用意しました。
 これでシェルターとは別に前室的な空間も確保。これが予想以上に非常に快適です。


 このタープ下のある種閉鎖的な空間があることで、実は夜間もシェルターの扉を開いたまま過ごしました。それでも前室(タープ)があるおかげで気になりません。それよりもシェルターを開放することで内部結露が皆無だったことのメリットが大きいです。もちろん寒いですが(笑)。


 ただし今回も失敗が一つあって、それは結露対策に用意したシュラフカバーのこと。シェルター内に発生した結露がシュラフを濡らすことを嫌ってカバーを用意したのですが、安物だったせいで、なんとこのシュラフカバーの内部で結露が発生してしまいました(汗)。
 一応商品説明には「ブレーサブル」と書かれていたので購入したのですが、シェルター内部の結露はなかったものの、結果的にこれでは全く役立たずです。完全に安物買いの・・・でした。


 一応釣りの方の話もしておくと、湯の湖のルアーも、湯川のフライも全くダメ。
 周りの人に話を聞いても一尾二尾が精々で、湖のエサ釣りの人もぽつぽつの釣果と言ったところ。釣券売り場の方も「最近はこんな感じなんです」と首を傾げていました。


 ちなみに今回のタックルはルアーもフライもハーディのスマグラーセットです♪




 そうそう、湯川では赤沼の青木橋近くでアカゲラのドラミングを見ることができました。これが間近で見られただけでも今回は良しとしましょうか。



 以下、キャンプ中の食事の忘備録。バックパック担いで電車とバスのキャンプ行なのでレトルト中心ですが米だけは炊きました♪

キッチン(笑)

1日目夜:レトルト牛丼、フリーズドライ味噌汁。

2日目朝:揖保乃糸(2把)わかめスープ仕立て。コーヒー。

2日目昼:マルタイラーメン野菜入り。コーヒー。

2日目夜:レトルトカレー。フリーズドライ味噌汁。

3日目朝:マルタイラーメン(具無し)。コーヒー。

3日目昼:湯葉そば+いなり。近隣ホテルにて。

ま、何はともあれキャンプは楽しい。
 そして次こそは釣りたい(涙)。
 一応言い訳しておくと、今回と前回はボ・・・ですが、それ以前はちゃんと釣ってるんですよ!いや、ホントだから!!

0 件のコメント:

コメントを投稿